RPG

『チャレンジ評価』【鳴潮】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

 

【鳴潮をプレイしていくよ!!

鳴潮は「アニメ調の新作オープンワールドRPG」というジャンルのゲーム!

事前登録者数は3200万人を超えるなど大注目の作品!

アニメ調×オープンワールドが好きな人におススメ出来る作品だよ!

鳴潮
[PR]鳴潮
開発元:KURO GAMES
無料
posted withアプリーチ
ことり
ことり
レビュー開始!

【鳴潮】ってどんなゲーム?

【KURO GAMES]が[2024年5月23日]リリースしたアニメ調オープンワールドRPG!

世界観キャラクターデザイン演出のクオリティが良く、没入感が高い内容となっているよ!

オープンワールドのフィールドを自由に探索出来るので、ついつい探索に集中して時間があっという間に過ぎちゃうかも!?

【鳴潮】のストーリーは?

文明の滅びと新生をもたらした災い「悲鳴」

プレイヤーは長い眠りから目覚めた「漂泊者」となって自分の記憶と物語を探す旅をする。
その旅をする中で出会うの様々な仲間たちと「悲鳴」を乗り越えていくストーリー!

【鳴潮】の戦闘は?

スタイリッシュなアクション

アクションゲームとして、『鳴潮』は超高速でサクサク爽快な戦闘ができる。
戦闘ではジャスト回避パリィスキル音骸など様々なシステムを組み合わせて戦闘を行う。

 戦闘システム

ジャスト回避は敵の攻撃に合わせタイミング良く回避行動をとることで発動し、敵の攻撃を華麗に避けることができる。
パリィは敵の攻撃に合わせタイミング良く攻撃をすることで攻撃を弾くことができ、敵に大きな隙を作ることができる。

「ジャスト回避」「パリィ」の他にも「コンボの種類」「豊富なスキル」など複雑な要素が組み合わさりスタイリッシュな戦闘が行える。

音骸システム

鳴潮には音骸システムが搭載されているよ!

フィールドにいる敵がドロップする装備品でモンスターを召喚したり、変身するスキルを使用できるんだ!
音骸スキルは攻撃防御回復移動など幅広い特徴をがあるから、プレイヤーのプレイスタイルに合った音骸を選択しよう。

音骸スキルの他にもステータスに影響があるから、厳選要素がある為フィールドを周り音骸を集めるといった収集を楽しみもできるよ。

移動

みんな気になる移動方法だけど

移動ではスタミナ消費無しでのダッシュ移動壁を駆け上がる高所からの滑空ストレスフリーな移動ができるよ!

他にはマップに点在するワイヤーアクションなどスタイリッシュ移動できるギミックも用意されているから、ワールド探索する時も飽きずに続けられるよ!

【鳴潮】の声優は?

豪華声優を多数起用!

では豪華声優陣の声優インタビュー紹介していこう!!

石川由依[秧秧役]

進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役で知られる石川由依さんが「秧秧役」を演じているよ!

瀬戸麻沙美[白芷役]

あの有名な作品、「呪術廻戦」の釘崎野薔薇で知られる瀬戸麻沙美さんが「白芷役」を演じているよ!

永瀬アンナ[熾霞役]

あの有名な作品、「呪術廻戦」の天内理子で知られる永瀬アンナさんが「熾霞役」を演じているよ!

その他にも超有名な声優を起用しているから、キャラクターの声を楽しみつつ物語の世界に没頭すること間違いなし!

推しキャラ&推し声優を見つけて、推しメンバーで敵と戦っていこう!

【鳴潮】のユーザーレビュー

【鳴潮】ユーザレビュー

apple storeの全体評価は4.5だよ。

これぞアニメ調×オープンワールド×魅力的な世界観の力!

可愛いキャラやカッコいいキャラが3D空間を素敵な声で歩いて、敵と戦って物語を彩る!!

では実際のレビューを見ていこう!

普通に面白い

まず、総評として1日鳴潮で気づいたら終わってるぐらいには面白いゲームです。しかし色々課題点も多々あるので、以下要素ごとに見ていきます。

○戦闘

KUROGAMEと言ったら戦闘でしょう。

さすがKUROGAMEといったところで、爽快感・スピード感あり、やっていて飽きないし本当に楽しいです。

ジャスト回避とパリィも音が気持ちいいし、簡単でも難しくもない絶妙な難易度です。

オープンワールドだと謎に戦闘がつまんなくなるあの現象が起きないか心配だったけど杞憂でした。

○ストーリー

1章全部読んだ自分的には面白かったです。

ただ他の人も言っている通り4幕後半あたりまで漢字と専門用語オンパレードで苦行でした。

パニグレのストーリーも遅咲きでしたが、本当にスタートがもったいない。

ただ、苦行を乗り越えた先に超アツい展開が待っていて「頑張ってよかった」と絶対になるので、ぜひストーリーは5幕まではやってほしい。

○キャラクター

これは人それぞれですが、自分的には今のところ可もなく不可もなくって感じです。

ヤンヤンとシカ推しには申し訳ないですが、正直掴みとして弱いかなーと思います。

ただ5幕以降のキャラクターがかわいいし、面白いしで良かったです。

あともうすぐ実装される女の子たちがめっちゃ刺さってます。

○システム面

オリジナルのシステムとして、音骸(エコー)ですね。倒した敵を自分で使えるシステムなんですけど、これがめっちゃ楽しい。

バイク乗ったり空飛んだり、色々なことできちゃいます。戦闘が楽しい×倒すことで自キャラ強化でシナジーえぐい沼要素。

○その他

自分はPCでプレイしているので分かりませんが、最適化問題が結構深刻らしいです。あとはバグ関連、コントローラー非対応などと色々課題多いです。

ただ、運営はその課題しっかり理解して対処しているのとフィードバックをしっかり取り入れるところは評価したい。あとはお詫びの配布。

この運営なら大丈夫だと思わせてくれる。

【鳴潮】は面白い?評価・評判・レビューまとめ

「鳴潮」はその美麗なアニメ調グラフィック、ゲーム性の楽しさがバランスよく楽しめるよ!

特にキャラクターの魅力が豪華声優との組み合わせで、磨きがかかっている!!好きなキャラクターを育てていく楽しみが詰まっている作品!

ゲームシステムはオープンワールドで手軽に3D大迫力のバトルシーンが楽しめるので、躍動感のあるゲームをプレイしたい人にもおススメ!

ゲーム性、世界観、そしてキャラクターにはクリエイターのこだわりが詰まっているので、今すぐ遊ぶべき良作といえよう!

他にも【スターレイル】【NIKKE】【少女ウォーズ】もあるからチェックしてみてね!

鳴潮
[PR]鳴潮
開発元:KURO GAMES
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!