RPG

『チャレンジ評価』【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは。。。

ゾンビに乗っ取られた近未来の世界を舞台に、自分たちの命を守るため
人類の未来のために戦うゾンビサバイバルSLG

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】についてご紹介していくね!

2023年3月15日】に配信が開始されたスマホゲームアプリだよ

ゾンビ×サバイバル×ストラテジー×ホラーが融合したゲーム性!

生存者の探索、放浪するゾンビの退治、資源の回収などやりこみ要素が多くてあっという間に時間が過ぎていくヤバさが素晴らしい!

実際にプレイした感想だけど…

ゾンビと戦だけじゃない、荒れ果てた街並みを取り戻していく要素もあるのでやりこみ要素のあるゲームだった!!

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!
ドゥームズデイ:ラストサバイバー
[PR]ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】はどんなゲーム?

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】を簡単に説明すると…

オンライン対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合したゾンビ×サバイバル×ストラテジが融合したゲーム!!素晴らしいグラフィックで本格的なサバイバルを体験できる

気になる物語の舞台はゾンビに乗っ取られた近未来の世界。

人々はサバイバル生活をしながらゾンビと戦い、人類を守るシェルターや戦っていくための
兵力を構築して戦う力を蓄えるゲーム!!

荒廃した世界を立て直し、シェルター(自軍拠点)で設備や兵力を強化、
ゾンビからシェルターを守るだけでなく街づくり要素とかもあるんだ

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】の進め方!

チュートリアルを開始!

ゲームをダウンロードしたら、すぐにゲームスタートできるよ!

キャラ設定などは一切ない!それぞれのスキルを育成しよう!

序盤からいきなりゾンビとの戦闘が始まる!ドキドキだね!!

チュートリアルでスキルを使うタイミングなどを学んでおこう

スキルを使うタイミングがとても重要で、特にリアムの使うバリケードは押し寄せる
ゾンビを一時的に押し留める効果あるよ!かなり重宝するから要チェック!

リアム達がシェルターに到達したらチュートリアルは終了だよ

シェルターに入った直後の戦闘が終わると自分だけの拠点が手に入るよ!

ことり
ことり
ストーリーが気になって眠れないよ~!

シェルター内からゾンビを駆逐駆逐~

拠点(本部)を確保したら、次はシェルター内の敷地の確保に入ります。

シェルター内は荒れ果てており、ゾンビもそこら中に存在している状態。

このゾンビ達を駆逐しながら重要施設を順次開放していこう!

拠点を無事確保したらシェルターを修復するためのミッションが発生!

シェルター修復計画を参考にミッションを進めよう

シェルター修復計画では5つの施設の開放が必要になるよ。

これらすべてを開放した時、シェルターの機能が使用できるようになるよ

メインミッションとサイドミッションがそれぞれ表示されるので
1つずつ確実にクリアして強化していこう

各施設はゾンビに占拠されちゃってるんだ…

そこに重要アイテムも落ちているから、回収しつつゾンビ達の駆逐も行う必要がなんだって

ゾンビ達を殲滅して施設を奪還すると、施設が利用可能になるよ。

最初に開放される「警察署」ではパトカーを使った捜索(ガチャ)が実行可能。

無料探索ではアイテム類が中心、高度捜索ではたまにヒーロー(キャラ)を
見つけてくれることもあるので必ずやっておこう。

後は計画に従って施設をどんどん開放していくよ!

利用できる施設が増えると、資材の生産も可能になってワクワクが止まらない!

プレイヤーのシェルターを強化しよう!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】は、ゾンビと戦うだけでなく、自分を含め
人類を守って存続していくためのシェルターを管理していかないといけないんだ…

最初はゾンビが占領されちゃって、とても安心出来る状態じゃないけど、少~しずつ施設が強化されていくよ!!

その他にはシェルターを強化する以外にも、病院や研究所とか色んな設備を構築したり
ゾンビを侵入させないためのバリケードを作ったり
人類が生き延びる環境を構築していかないといけないんだ。

いいね!燃えるよ!!

ゾンビ達と戦ったり、敵組織と戦ったりしていく中で、設備の構築に
必要な素材が手に入る!皆で生き残ろう!!

ゾンビゲームならではの防衛要素!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】は、ゾンビ側から襲ってくる防衛ストーリーが見所のひとつ!!

本作はゾンビ防衛計画による防衛戦が可能なので、どんどん自シェルターを強化してゾンビを打ち倒そう!!

ゾンビから自基地を防衛するという王道ストーリーだけど、【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】ならではの世界観にかなりマッチしていて遊びやすいよ!

ゾンビ防衛戦では100匹以上のゾンビが大群で押し寄せてくるから、強力な武器で蹂躙しよう!!

同盟関係を組んでチームで戦おう!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】は、
「同盟」を組むことで世界中ユーザーと交流したり、一緒に戦うことができるんだ。

同盟を組めば、同盟したユーザーが自分を守ってくれたり、シェルターや設備を建築する時間短縮とか色んな特典があるよ!

同盟同士で戦いを行うことも出来るし、勝利することができれば更なる力を得て武力を強めることができるんだよ!

ここだけの話…同盟に加入せずにソロボッチでいるとね…

別のプレイヤーにシェルターを狙われて攻撃される危険性があるんだよ…

ゲームを有利に進めるためにも私的には同盟に参加したほうが良きと思われる!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】の惜しい点は?

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】の惜しい点としては・・・

「課金した人が有利にゲームを進められる」ところかな

協力なヒーローの入手や、シェルター(自軍拠点)や様々な設備の構築は
やはりお金の力を使ったほうがサクサク進めるんだ..トホホ

でもね!無課金でも考え方次第!!

私は「無課金でいかに強くしてライバルを倒すか」を楽しむタイプだから
もっと戦略を考えて挑戦してゲームを楽しんでいくかな

リッチマンは自分のお財布さんと相談して、課金してイケメン&キュートヒーローを
どんどんゲットハーレム作っちゃお♡b!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】のユーザーレビュー

App Storeの評価は★4.4でした。

レビューは以下の通りです

このゲームの特徴は、サバイバルホラーゲームの要素を含みながらも、独自のスリリングなアクションとストーリーテリング!

ゲームの最初から最後まで、プレイヤーは緊張感と恐怖感に満ちた状況に置かれる。ゲーム内での探索や戦闘は非常に緊張感があり、常にサバイバルのためにリソースを管理しないとキツイ。敵の予測不能な行動や、限られた弾薬や医療キットなどのリソースに依存しなければならないことが、プレイヤーに緊迫感がヤバかった~

ストーリーについては、主人公の過去や、現在の状況に関する謎が解明されていく過程は非常に興味深く、プレイヤーを物語に引き込まれた。キャラクター間の対話や環境の詳細な設計など、細部にまでこだわった世界観が、臨場感が高まっていく

総合的に、私は「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」を非常に楽しんだと言えるな!サバイバルホラーゲームのファンや、緊張感のあるアクションを求めるプレイヤーにとって、このゲームはやってみる価値あり!!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】は面白いの?評価・レビュー まとめは…

さて今回は、自由度が高いゾンビサバイバルSLG
【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】をレビュー・評価したよ!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】をわかりやすくまとめちゃうと
リアルなサバイバル×建築系×ホラー要素もあり戦略次第でいくらでもやりこめるゲーム!という感想だよ!

際限なく襲ってくるゾンビ達を次々と狩っていく

タワーディフェンス&オフェンスの要素を持ったサバイバル系のSLG

生存者の探索、放浪するゾンビの退治、資源の回収など、やることも多くて気が付いたら時間が過ぎていた!という中毒がヤバい!

配信が始まって時間も経っていないし、挑戦しがいのあるやり込み要素の追加、アップデートがあると思うとドキドキワクワクなゲームの一つだね!

【ドゥームズデイ:ラストサバイバー】は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみて!…ハマっちゃうかもよ??

他にも【ステートオブサバイバル】もあるからチェックしてみてね!

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
[PR]ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!