RPG

『チャレンジ評価』【三國志真戦】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは…

【三國志真戦】についてプレイしてみた感想をレビューしていくよ。

コーエーテクモゲームスが手掛ける歴史シミュレーションゲーム。
三国志の世界を舞台にした戦略シミュレーションゲームで、リアルタイムでの戦闘や武将育成、同盟形成など、様々な要素があるみたい!

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!
三國志 真戦
[PR]三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

【三國志 真戦】はどんなゲーム?

【三國志真戦】は、Qookka Gamesが運営する歴史シミュレーションゲーム

 

 

プレイヤーは有名な武将や軍団を指揮して戦略を展開するよ。

自分の部隊を編成して、リアルタイムで戦闘を行います。戦略的な配置や部隊の組み合わせ、スキルの使用などが勝敗に関わってくるから気を抜けないね!

その他にも武将育成、同盟システム、ストーリモードなどやり込み要素は満載!

資源を集めて国を造ったり、土地を占領して領地を拡大したりできるほか、プレイヤー同士の同盟戦は最大200人同士で戦うこともあるみたい!?

【三國志 真戦】の進め方!

プロローグからスタート

ゲームを開始すると、おじいさんから話があるみたい。

そのまま話を進めていくと、「明主」「覇主」「賢主」「英主」のいずれかの評価を受けて、君主特性として登録されるよ。
調べてみると「賢主」が一番良いらしいけど、とりあえず進めてみちゃおうかな。

あ、注意点があるんだけど、、、

選ぶ州には気を付けて!異なる州だと同盟戦に参加できないんだよ~。
お友達と一緒に遊びたい!ってなった後にそのお友達と戦わないといけなくなるかもしれないから、ちゃんと始める前は友達に聞いておこう!

最初はどうやって進めるの?

どのスマホゲームにもある、チュートリアルで操作方法は分かるよ!
タップする場所が光るから、直感的に理解出来るね。

チュートリアルの後は、任務をやろう!
任務を完了させると木材や鉄鉱といった資材がゲットできるし、各章の任務が終わると金秼(きんしゅ)も、もらえるみたい。

金秼?なんだそれって思う人のために説明するね!
金秼はこのゲーム内で使用する「ガチャ石」みたいなものだね、序盤は任務でたくさん手に入るんだけど、、、
遊べば遊ぶほど、無料で手に入れる手段がなくなっていくんだ!!
課金で金秼を増やすか、節約しないといけないみたい。
金秼を最初に使いすぎると後で後悔しちゃうかも。

育成要素は土地を広げるみたい

【三國志真戦】は、領地を広げたり、自分の領地を攻めてくる敵と戦ったりするよ。
敵を倒して相手の土地をゲットしたら、自分の領地になるんだ。
後、土地には「空地」っていう何もない土地もあって、戦わなくても土地を貰えるんだ。

でも、取りたい土地が自分のレベルより高いときは「警告」がでるから気を付けて!
無理に戦わないようにしなくちゃね。

課金はいらない!

資源や強化アイテムみたいなのが課金で販売されていないから、戦いたくない!って人は無課金でも十分遊べるよ。

課金要素はガチャを引くための「金秼(ガチャ石」)」の購入だね。
対人戦がしたい!って人は「★4か5の武将をいかに引くか」が重要になるよ。

もちろん、欲しいキャラがいるなら全力で回そうね!!

初心者には優しいよ

【三國志真戦】には初心者保護期間っていうのがあるんだ。
ゲームを始めてプレイするときに、48時間の間だけ適用されるモードなんだよ。
初心者のための特典は具体的には以下の通りだよ。

  • ゲームの進行スピードが2倍
  • 体力や兵士の治癒時間が2倍の速度で進む
  • 領地の占領にかかる時間が半分に短縮
  • 「同盟再加入待機時間」が30分に短縮(普通は12時間かかる)

こんなに得点があるなんてすごいね~!
この間にゲームを進めて土地を増やしていっちゃおう!
同盟の再加入時間も30分なら何度かお試して入っちゃって自分に合う同盟を見つけていこう。

仲間が欲しいよ~

【三國志真戦】では、同盟に入ったほうがお得だよ。

同盟に加入していない人に他の人が攻めてきちゃうと、味方がいなくて負けちゃうんだ。。
同盟に加入すれば味方が増えるから攻め込まれた時も安心だよ♪

【三國志 真戦】の惜しい点は?

【三國志 真戦】の惜しい点としては・・・

少しホーム画面が見にくかったところかな。。。

画面にいろんな項目があるんだけど、チュートリアルではこの辺りは説明されないんだ。
でも、プレイしていけば操作できる画面だったから、遊びながら覚えていこう。

【三國志 真戦】ユーザーレビュー

AppStoreの評価では4.3と高評価です!

では、評価をみてみましょう!

・気になった人は始めてみて下さい!
城攻めバトルや三国志ゲームが好きな人には是非遊んで貰いたいゲームです!!スマホゲームだけどかなり本格的です。チャットを使って仲間と交流したり連携の指示を受けたり、遊んでて一番面白いと思いました。
真戦は比較的ガチャの確率は良いです。なので無課金の人でもちゃんと武将は入手できるゲームなので良いゲームだと思います。ここは真戦の良いところの一つですね、課金が前提で作られているわけではなく、無課金でも頑張れば役目があるという事。

・活動頻度と強い同盟への所属が大事
日本版開始当初からプレイし続けていますが、他の類似ゲームと比べると課金圧はかなり緩いと思います。正直、月額課金(1000円程)していればプレイに支障はありません。完全無課金だとさすがに厳しいですが、ついていけない程ではありません。まあそこは商売なんで差はあって当然でしょう。
このゲームで活躍する手段は、ズバリいかにアクティブに活動するか、です。それに尽きます。
確かにガチャしまくりで強い部隊を作っている人には、正面から戦っても勝てません。
ならば正面から戦わなければいい。

【三國志 真戦】は面白いの?評価・レビューまとめは…

さて今回は、歴史シミュレーションゲーム
【三國志 真戦】をレビュー・評価したよ!

自分の舞台を編成して、戦って土地をゲットできると達成感が得られてまた次もやりたい!って気持ちが出てくるね。
課金要素もほとんどないから、戦わないけどやり込みたいって人にもおすすめ。

【三國志 真戦】は基本無料で利用できるので、まずはお試しで一度利用してみてはいかがでしょうか!

他にも【新信長の野望】【王国のドラゴン】【拳極】もあるからチェックしてみてね!

三國志 真戦
[PR]三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!