RPG

『チャレンジ評価』【王国のドラゴン】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

 

王国のドラゴン】をプレイしていくよ!!

中世ファンタジー風のドラゴニア大陸でアンデッド達から自分の領土を防衛しながら、王国を作る城ゲーム(リアルタイムストラテジー)だよ!

城ゲームを基本として「経営SLG」「RPG」「3マッチパズル」の要素があり、ボリューム満点のゲームなんだ!

オーソドックスな城ゲームで自国を強化して、主城レベルを上げながら、お馴染みの施設を建設&レベル上げして戦力を上げていこう!

王国のドラゴン
[PR]王国のドラゴン
開発元:Ndream Corporation
無料
posted withアプリーチ

【王国のドラゴン】ってどんなゲーム?

【Ndream Corporation]がリリースした城ゲーム(リアルタイムストラテジー

ストーリーは、「ドラゴンの卵」を巡って、アンデット軍団に襲われる場面からスタート!

領主であるプレイヤーは、襲われた領地の修復をしながら、周辺のアンデッド軍団を討伐していくんだ!領地経営とバトルの方法をチュートリアルをプレイしながら実践形式で覚えられるよ!

【王国のドラゴン】の進め方は?

ドラゴンを育てつつ王国強化

『王国のドラゴン』のタイトル通りドラゴンが物語の中心なんだ!ドラゴンを卵から孵化させて、手懐けシステム(3マッチパズル)や餌やりをして育成していこう!

 

ゲーム内容

このゲームの特徴は、同じ種類でしか部隊編成できないんだ…

兵種としては、「剣兵」「騎兵」「弓兵」「槍兵」、騎士(ネームドキャラの部隊長)も雑兵もドラゴンも「剣兵」なら「剣兵」の騎士・雑兵・ドラゴンだけで部隊を組まないといけないんだ。

3マッチパズル

ドラゴンを手懐けるために、酒場素材・アイテム獲得するためのミニゲーム、3マッチパズルゲームも楽しめる!

ミニゲームとして作られた3マッチパズルゲーム。これだけで一つのゲームとしてリリースしていいクオリティだと感じたよ!

本格的にできる経営SLG

細部まで拘った箱庭ゲーム、本格的な経営SLGとしても遊べるよ!城ゲーム(リアルタイムストラテジー)として本格的な箱庭以上に作り甲斐のある経営ゲームだと思った!!

農作物や鉱物を手動で回収したり、領地内の動物を狩るなど(施設建設後)には家畜として運用出来るよ!手動回収は他の城ゲームでもよく見かけるけど、『王国のドラゴン』はさらに本格的な経営ゲームとしても遊べる!

【王国のドラゴン】ユーザレビュー

apple storeの全体評価は4.3だよ。

ストラテジーゲームの中でも高評価!

では実際のレビューを見ていこう!

面白いよ

この手のゲームほとんどやってみたけど、コレ面白いよ。
まぁ連盟によるのかもしれませんが。
よくある味方と集結しないと殴れないNPCとかも、ソロで殴りにいくことが出来たりします。
これってなかなか無いんですよね。ありがたいです。

そして肝心な戦争部分ですが、自分の城ではなく拠点の城の取り合いがとても面白いです。
多くのゲームが、一度墜とすとすぐに休戦時間となってしまいます。
しかしこのゲームは時間制のバトルになっていて、時間まで取ったり取られたりします。
そこが楽しい所なんです。

リアル時間はかかってしまいますが、味方と連携して城攻めするのはとても楽しいです。
普通は一度落としたら 即座に解散 ですからね。味方が強すぎると参加する前に終了とかよくあるし。

あと、翻訳がそれなりにちゃんとしてます。
無理に日本人で組まなくてもある程度会話は出来ると思いますよー。

【王国のドラゴン】は面白い?評価・レビューまとめ

庭ゲーム・城ゲーム・経営ゲームの要素が組み合わさった本格ストラテジーゲーム!!

ポイントは細かいところまで作り込める部分!職人魂に火がついちゃう!!

ドラゴン育成ミニゲーム感覚でできる!!!

【王国のドラゴン】は基本無料でプレイできるから、一度プレイしてみてね!

他にも【KOF’98 UM OL】【拳極】【原神】もあるからチェックしてみてね!

王国のドラゴン
[PR]王国のドラゴン
開発元:Ndream Corporation
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!