PCゲーム

『チャレンジ評価』【BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

 

【ブループロトコルをプレイしていくよ!!

ブループロトコルは劇場アニメな世界観を圧倒的なグラフィックで表現された「マルチアクションRPG」というジャンルのゲームだよ!

ことり
ことり
レビュー開始!

【ブループロトコル】ってどんなゲーム?

バンダイナムコオンラインバンダイナムコスタジオ]が共同開発して[2023年12月8日]リリースしたRPG

オンラインゲームの特性を活かしたマルチプレイアクションを突き詰めて、ゲーム性を融合させたオンラインアクションRPG!!

【ブループロトコル】のストーリーは?

記憶喪失の主人公(プレイヤー)が失った記憶を求めて旅する

主人公は謎の声に導かれ、見覚えのない場所で目覚めるんだ。

そこでモンスターに追われる亜人の少女“フェステ”と出会うんだ。

主人公は何とかモンスターを倒すも気を失い、アステルリーズという街に運ばれるんだ。このゲームの世界は、美しい自然と古代文明の遺跡が混ざり合った独特の雰囲気を持っているよ。

プレイヤーが遺された謎を解き明かしていく過程で展開されて、キャラクターたちとの関わりが深まっていくよ!

【キャラクター】の作成はどんな感じ?

男女で7種類のプリセットを用意

体格、顔・髪型、衣装、ボイスなど、複数のパーツをカスタマイズしていくことも可能だよ!

【ブループロトコル】の戦闘は?

様々なスキルを組み合わせて戦う3Dアクション

戦闘はアーチャー固有でエネミー毎に弱点部位があり、そこに攻撃するとダメージが増加します3。また、防衛戦というコンテンツもあり、複数のプレイヤーで力を合わせて、多数の敵から防衛目標を守る必要があるよ!!

自分が選んだ「クラス」によって使えるスキルやアクションが変化するので、自分好みのプレイスタイルでバトルを楽しめるんだ!

吹き飛ばされても、受け身を取れる機能があるので、うまく距離を保つことが可能だから、うまく活用しよう!!

 

プレイヤー同士で楽しむ戦闘システム

マルチプレイで協力して、集団戦や強敵に立ち向かうのも本作の醍醐味。

他プレイヤーのクエストを手伝って交流を広げたり、フレンドと一緒に高難度のレイドバトルに挑めば盛り上がること間違いなし!!

【ブループロトコル】ユーザレビュー

ネット上の評価を見ていこう!

王道RPGって感想が多いね!!

では実際のレビューを見ていこう!

究極のおつかいゲーム(良作)

<総評>
あらゆる要素で完成度が高く、良ゲー以上と評価できるのは間違いない。攻略だけなら高額課金も特に必要ない。
伊達に8年も開発期間をかけてはおらず、何度も運営スタッフが顔出し動画配信をし続けただけあって運営に対する信頼感はかなり高い。客離れ率も低いと見込まれるため、長く楽しめる可能性が高い。

<ゲームジャンル>
おつかいアクションRPG。おつかいに始まりおつかいに終わる。コツコツおつかいを続けて達成を繰り返すことに喜びを感じられる人には天国だがそうでない人には地獄のようなゲーム。

<難易度>
敵を撃破するアクション操作が必須だが、難易度は中程度なのでアクションが苦手な人でも練習すればどうにかなる。逆に重課金やレベリングをしても難易度はあまり下がらない仕様なので、札束で殴りたい人などには向かない。

<課金要素>
ゲーム攻略に有効なアイテムが小出しで貰えるシーズンパス(2か月シーズン期間有効)と、アバター関連のものがある。
シーズンパスは並のアドバンスと上のロイヤルがあり、並は(オーブの時価によるが)1800円くらい、上は4300円くらいとなる。ただしそれらは購入しても即アイテム等を貰うことはできず、毎日のログインやデイリークエストの消化で段階を上げる毎に貰えるという仕様。なお、デイリー等を頑張ってこつこつとその段階を上げ続けると、次のシーズンでアドバンスパスを無料で購入できるという特典が得られるので、長く続けたい方はとりあえずアドバンスパスを購入するのが吉か。並と上で貰えるアイテムは同一だが上だと100段階中の25段階まで直ちにアイテムが貰える。
アバター関係は現物購入とガチャがあり、それらで得られる服などはキャラの能力値に影響せずゲーム攻略に寄与しないので、着せ替えなどで楽しみたい方以外はガチャを回す必要性は無い。(乗り物も購入できるがゲーム中で同性能のものを得られる)

 

【ブループロトコル】は面白い?評価・レビューまとめ

アニメーショングラフィックで王道RPG!!

ポイントは美麗なアニメーショングラフィック×王道RPG!!

ソロプレイが好きでMMOをやりたい、ストーリーもそれなりに意味がわかって楽しみたい方はオススメ!!

【ブループロトコル】は基本無料でプレイできるから、一度プレイしてみてね!

他にも【スターレイル】【NIKKE】【少女ウォーズ】もあるからチェックしてみてね!

ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!