RPG

『チャレンジ評価』【あいりすミスティリア】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

 

【あいりすミスティリアをプレイしていくよ!!

あいりすミスティリアは「美少女×学園RPG」というジャンルのゲームだよ!

可愛い女の子が大量に出てきてどの子もいろんなタイプの衣装に変身して戦かうんだ!

美少女×学園が好きな人におススメ出来る作品だよ!

ことり
ことり
レビュー開始!

あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~
[PR]あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【あいりすミスティリア】ってどんなゲーム?

AUGUSTDMM GAMES]が共同開発して[2019年4月17日]リリースした美少女×学園RPG

通称[あいミス]で知られているよ!

あいミス」の見所は、個性豊かな美少女たちが総勢30名以上登場して、それぞれの個性を掘り下げるシナリオ、アイリス同士の掛け合いストーリーも楽しめるよ!

親愛度を高めることでキャラクターの追加シナリオも開放されて、アイリスと交流して愛を育みながら学園生活を満喫できるんだ!

【あいりすミスティリア】のストーリーは?

「アイリス」を育成して世界樹復活を目指す

主人公である「冥王」は、世界を作った神々の1人として、輪廻転生を管理する役割を担っていたんだ。

ある日、輪廻をつかさどる世界樹が原因不明の大炎上を起こし、冥王の尽力により世界樹は消失こそ免れたがその大半が焼け落ちてしまった。

それから1年、冥王は世界樹の聖霊ユーと出会い、世界樹の力の源である種子が人間界に飛び散ってしまったことを知る。

プレイヤーは物語の主人公「冥王」となって、世界樹の種子を宿す「アイリス」を育成して、世界樹復活を目指して、世界の危機を救うべく戦う!!

【あいりすミスティリア】の戦闘は?

ターン制フルオートバトル

戦闘は「スキル」や「アビリティ」で戦うコマンドバトルRPG。

カットイン時に入る美少女の姿に見とれること間違いなし!!

 

詳細な戦闘システム

プレイヤーは、キャラごとにある「スキル」や「アビリティ」を考慮しチームを編成して、オートで進むよ。

手動で通常攻撃やスキルコマンドを選択してバトルを楽しむできる。

ガチャ要素

アイリスにはそれぞれに【聖装 (ドレス)】が用意されていて、総計400着以上のイラストが全てべっかんこう氏・夏野イオ氏による描き下ろし!!

召喚 (ガチャ)で入手することで新たなスキルとアビリティを合わせて入手することができるんだ。

【あいりすミスティリア】の見所は?

個性豊かな美少女[アイリス]!

個性豊かな美少女たちが総勢30名以上登場して、それぞれの個性を掘り下げるシナリオの他、アイリス同士の掛け合いストーリーも楽しむことが出来るところ!

親愛度を高めることでキャラクターの追加シナリオも開放されて、アイリスと交流して愛を育みながら、学園生活を満喫出来るよ!

【あいりすミスティリア】ユーザレビュー

apple storeの全体評価は4.6だよ。

これぞ美少女の力!

可愛いは正義を体現している作品と言えよう…

では実際のレビューを見ていこう!

1ヶ月遊んだ感想

最初に結論を書くと、基本的には無課金でも十分楽しめる内容をしていてゲームバランスも最高のゲームだと思っている(ある一点を除いて)

このゲームの主な内容として、メインストーリー、イベントストーリー、やり込み要素が挙げられる。イベントストーリーは、SSRとSRを育てればハードでも突破可能。1ヶ月ではEXハードの後半は苦しいが、これもある程度パーティーを育てれば通常SSRとSRだけでも十分に可能だと感じた。シナリオ自体も緩めのキャラの可愛さと成長が際立つ良いシナリオなので中々楽しめる内容だと思う。

メインストーリーも新章以降やや苦しい場面はあるが、イベントで配布されるSRを集めまくって限凸をすれば14章ハードくらいまでなら1ヶ月でも十分クリア可能だった

シナリオに関してはイベント比べて重い展開が多いが、キャラは可愛いし、先が気になる展開で面白いのでこちらも十分単体で楽しめる内容だと思う。

以上の理由からイベントストーリーとメインストーリーをプレイする分には無課金でも全く問題なく楽しめると思う。

やり込み要素

このゲームのやり込み要素としてEXハード、果てなき奈落、試練の3つが挙げられるのだが、これらは1ヶ月程度ではSSRと SRをいくら育てたところで全面クリアはほぼ不可能に近い。まあある程度の課金と努力が必要だと考えられる。

メインを追うだけなら簡単、ガチ勢からエンジョイ勢まで楽しめる素晴らしいゲーム

ガチャに関して

狙ったキャラの秘跡聖装を無課金で手に入れるのは難しいが、気合いで無課金で石を集め250連を引いたところ1被り含めて4体出てきたので、真剣に秘跡聖装を無課金で狙うならここのピックアップだけに全て石を突っ込むと良いと思う。ちなみに250連引けば1人好きなキャラ秘跡聖装をゲットできるので、やるなら250連まで貯めるのがおすすめ!

秘跡聖装の強さはともかくデザインと聖装シナリオはかなり良いので、集めてシナリオだけ見てランキング出る系のダンジョン以外では使わないというのが、1番ゲームを楽しめるコツだと思う。

対人ゲーじゃ無いし、自分の好きなようにゲームを進めると楽しいんじゃないかな!

 

【あいりすミスティリア】は面白い?評価・レビューまとめ

学園×美少女の王道学園美少女RPG!!

ポイントはアイリスにはそれぞれに【聖装 (ドレス)】が用意されていて、総計400着以上あるところ!!

美少女×学園が好きって人におススメ出来るゲーム!!!

【あいりすミスティリア】通称[あいミス]は基本無料でプレイできるから、一度プレイしてみてね!

他にも【スターレイル】【NIKKE】【少女ウォーズ】もあるからチェックしてみてね!

あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~
[PR]あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!