RPG

『チャレンジ評価』【KARIZ -カリツの伝説-】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは…

Zlongame / GameTreeから【2023年11月8日】にリリースされたMMORPG!
【KARIZ -カリツの伝説-】

君もドラゴンと魔法の温まるファンタジーワールドの世界へ冒険へ飛び込もう!!

物語を進むとアクションだけでなく、なんと釣りや庭園を造ったりできるから遊びの自由度が広がっていくんだ!そしたら愛着を持ちつつ楽しめるよ!

気になる冒険ではギルド内の仲間と協力して盛り上がりながらプレイするのが癖になる!

それぞれのプレイスタイルを見つけて、ファンタジーの世界感に浸ろう!

ことり
ことり
さっそくレビューしていきます!
KARIZ -カリツの伝説-
[PR]KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

【KARIZ -カリツの伝説-】ってどんなアプリ?

【KARIZ -カリツの伝説-】の見所を説明すると…

竜×魔法のファンタジー世界を仲間とポックルと共に大冒険するRPG!

基本オートの簡単操作で、戦闘時はスタイリッシュな必殺技を発動して、バトル操作が苦手だなって人でもプレイできるんだb!

ことり
ことり
まるで牧場物…

冒険要素のみならず、拠点となるホームを建てて庭園いじりや釣りをして自由気ままに生活するなど
メインストーリー以外にも楽しめる点が充実!ほのぼの系が好きな人にもオススメ!

プレイヤーに合わせた多種多様に遊べるRPGなんだよ

【KARIZ -カリツの伝説-】の進め方を紹介!

プレイヤーの分身となるキャラを選択しよう!

初期キャラのジョブは、メイジ、アーチャー、踊り子、ランサーの4種類だよ!

ジョブごとにステータスが違うから、敵ごとにジョブを変えて戦略的に決めよう!

さらにさらに、キャラクターデザインを自分好みにカスタマイズできる!

髪型、性別、目の色、髪色、を選択できるから、カスタマイズしちゃおう!

ストーリー進めて冒険に出発しよう!

左上の任務のガイドを見ながらストーリーを進めよう!

ここがポイントなんだけど、任務の欄をタップするとオートで目的地まで移動できる!

左下で進みたい方向へ引っ張るとキャラクターが進んでくれるから、オート操作でマップも把握してから、マニュアル操作で冒険を楽しもう!

私はオート操作でストーリーを進めてから、マニュアル操作で道中にある宝箱を探したよ!冒険に役立つから皆も探してみてね!

さてお待ちかねのバトル!

右下のボタンで通常攻撃や必殺技を状況に合わせて繰り出そう!
バトルの基本は攻撃範囲まで近づいたら、右下のボタンを連打連打ァ!!!

オート操作でもバトルできるけど、高難易度バトルだとボスの攻撃を回避できないので、タイミングによってはマニュアル操作がポイントになってくるよ!

キャラクターを強化しよう!

キャラクターは、敵を倒して経験値を溜めてレベルアップするよ。
他には、ルーンや防具、必殺技の要素があるんだ!

一点強化かバランス強化でストーリーの難易度は変わるから、敵が強いなと感じたらレベルアップさせてなぎ倒していこう!

戦闘のサポートとして一緒に共に戦ってくれるポックルも強化できるよ!

ご飯を上げたりスキルをレベルアップしたりと成長要素が沢山あるので、積極的に活用していこう!

ポックルを成長させるtと、敵の攻撃から身代わりになってくれたり、攻撃して援護したりと、戦闘がかなり楽になるよ!

プレイするキャラクターの成長だけでは戦闘がきつい場合は、ポックルの成長させてみよう!

自分だけのマイホームを建てよう!

ホーム開放条件(狩友5人以上、収集レベル3、夢の層5層突破、シルバー狩竜士)をクリアーすると、なんとマイホームを建てる事ができるんだ!

敷地内は自由に家具を設置して、プレイヤーだけの家を作ろう!

私はゲームスタートからホーム開放まで約3時間くらいかかったよ。

ホーム開放まで少し根気はいるけど、そこまでがんばったら新しい楽しみ方も増えるよ!頑張ってストーリーを進めよう!

ポイントは庭の花壇で作物を育てれるところかな!

さっそく花壇に種を植えて育ててみよう!

育てた作物はポックルのご飯に使ったり、料理に使うという使い道があるよ!

私個人としては育成ゲームが大好きなので、時間を忘れてプレイしちゃった!!

【KARIZ -カリツの伝説-】の惜しい点とは?

マイホームを建てて、庭園や釣りを楽しみたい場合は、ある程度進めないと機能が解放されないんだ。

自由度が広がるのはゲームをある程度進めてからなので、
マイホームのためにも頑張ろう!

物語を進めた先に出来ることがあるのなら
達成した時は心地よい気分になるので、楽しみながらプレイしよう!!

【KARIZ -カリツの伝説-】ユーザレビュー

AppleStoreの全体評価は4.5でした。

MMORPGの中でも高評価と言えるのでは!?

実際のレビューを見ていきましょう!

新しく始めてみました!

1週間プレイした感想です。 良い所

全体的に世界観がかわいい。以前このゲームに良く似ていた「ルミアサガ」というゲームがありましたが、そのゲームに比べると完成度はかなり高いです。

無課金でもデイリークエストやっていればそこそこ強くなれます。

悪い点

課金の圧が少し強いかなぁ…という印象があります。課金圧が強いので課金しなきゃと思う方もいると思いますが、実際には課金しなくてもある程度は強くなれます。ただガチでやる分にはかなり課金しないといけませんが…。

あとはアバター装備の染色機能が一部のアバター装備しかないので、アバター装備全てに染色機能付けてほしいですね。

特に被り物を装備した時に髪の色が固定されるので若干モチベーションが下がりますw 何にせよまだリリースされてから日が浅いのでこれからに期待です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

【KARIZ -カリツの伝説-】は面白い?評価・レビューまとめは…

さて今回は【KARIZ -カリツの伝説-】をレビュー・評価したよ!

【KARIZ -カリツの伝説-】をまとめると、人間とドラゴンが共存するファンタジーあふれる魔法の世界で冒険をするファンタジーRPG!って感じかな!!

シリアスでドキドキするストーリー展開だけでなく、ゆったりとしたシーンもあるから、楽しみながらプレイすることができたよ!

マイホームを立てた後、自慢の庭園や釣りなど、プレイヤーのやりたいことを追求して楽しめるのもポイント!

【KARIZ -カリツの伝説-】は基本無料プレイだし、気になったら一度プレイしてみてね!

他にも【スターレイル】【少女ウォーズ】【プリンセスコネクトR】もあるからチェックしてみてね!

KARIZ -カリツの伝説-
[PR]KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!