RPG

『チャレンジ評価』【天啓パラドクス】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは…

2022年4月にリリースされたばかりのアプリ【天啓パラドクス】

このアプリは味方のキャラをマスに配置して戦うタクティクスゲームだよ。

システム的にはシミュレーションに近いんだけど、ボードゲーム色が強いかな♪
シンプルな操作なんだけど高い戦略性が求められるとーっても面白いバトル形式になってるから、じっくり紹介するね。

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!
天啓パラドクス
[PR]天啓パラドクス
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【天啓パラドクス】はどんなゲーム?

【天啓パラドクス】
戦略性の高いバトルを魅力的な美少女たちと共にを楽しむRPGなんだ!

メインクエストではストーリーパートとバトルパートに分かれていてストーリーパートは
フルボイスになってるから可愛い声で癒される~
ストーリーの内容もすっごく作りこまれていてクオリティーが高い!

光の神に作られし世界―エダフォス
「天啓の儀式」と「大罪の戒律」人々は二つの導きに従い生きていた

しかし時が経つと戒めは形骸化し人々の鬱屈した本性が世界に災いをもたらした

救いを求め開かれた天啓の儀式で神はある少年を
“災禍の導き手”であると名指しする
理不尽な天啓により全世界が少年の敵になった

時は流れ…
数奇な運命を背負いつつもたくましく成長していた彼は記憶喪失のある少女との邂逅をきっかけに自らを翻弄する”天啓”と向き合っていくのであった

[引用:天啓パラドクス 公式サイト]

【天啓パラドクス】の進め方!

バトル方法を理解しよう!

このゲームは前にも言ったとおり、本格タクティクスゲームになってるんだよ
マス目上のフィールドを移動して敵を全員倒したら勝利!

そして画面上のようにターンごとに分かれていて攻撃順が表示されてるんだ。
キャラクターのスキルによって攻撃の範囲も様々で敵の近くにいくとアタックするんだ!
敵をあえておびき寄せて複数に攻撃したり、単体を狙ったりとキャラクターのスキルに合わせた戦い方でバトルを進めよう。

また、スキルには無、炎、水、氷、風、岩、冥、雷という属性が存在していて、敵の属性によっては大ダメージを与えれちゃうよ!

ガチャを引くんだよ!

チュートリアルを終えると、無料で10連ガチャを引ける!

最初のガチャからSランクのキャラクターが出るから無課金でもうれしい♪
そして出てくるキャラクターがみーんな可愛い♪いっぱいガチャしたいな!
キャラクターをゲットしてメインクエストを進めていっちゃおう♪
お目当てのキャラクターがいるなら、ここでリセマラもいいかもね!

キャラクターを育てて、パーティ編成しよう!

ガチャで手に入れたキャラクターを早速強化していこう!

バトルをしてレベルを上げるだけでも強化できるんだけど、もっと効率よく強化したい場合は、、、この方法がおすすめかも♪

  • 強化の秘薬でレベルアップ
  • 欠片を使ってランクアップ
  • 覚醒結晶を使って覚醒

強化素材はメインクエストやサブクエストで入手できるから、まずはメインクエスト進めてサブクエストをどんどん解放させていこう。

超絶スタートパックを購入しよう!

チュートリアルを終えてから72時間限定の超絶スタートパックを紹介します♪

気になる中身は、

  • 有償ダイヤ980個
  • S限定ガチャチケット1枚
  • 虹の宝珠1個
  • 強化の秘薬(中)30個
  • 10000ゴールド

とかなりボリュームがあるね。

キャラクターも手に入り、さらにそのキャラクターを強化することができるお得な内容で980円です!!

ぜひクエストを進めていくために購入してみてね♪
私もこのぐらいなら購入出来たからこれでサクサク進められそう!

【天啓パラドクス】の惜しい点は?

【天啓パラドクス】の惜しい点としては・・・

イベントクエストの難易度が高く、序盤はあまり勝てないところかな。。。

最初はキャラをしっかり育ててメインストーリをクリアしていくのがいいかも♪

【天啓パラドクス】ユーザーレビュー

AppStoreでは全体評価は★4.5とかなり高評価!
ではレビューを見てみよう!

・100万人DLのタイミングで、CMを見て初めてみました。個人的なプレイは現在約2ヶ月くらいでしょうか。とても楽しいです♪ 音声DLでフルボイスでストーリーが進行出来るので一緒に旅をしているみたいで ほんと楽しい(*≧∀≦*)
イベントストーリーもよく更新されて、飽きないですね!
100万DLではガチャも無料10連を10回、
100連分引かせてもらい、たくさん最高レアのSをゲット出来ました〜(*≧∀≦*)
さらに石もたくさん、もらえましたっ♪
(何げに配布石も多いです。)

・異常を使う!と思ったらすでに1ターン内全滅、一撃ダメージ600以上耐えない、装備魔法耐性も役に立たない、属性バラバラですから。
魔法系敵移動4+射程3逃げられない、物理系も移動3〜4,射程も2〜3奴おる、モンスターを呼ぶ?歯に立たない。A級モンスターは?2ターンで壊滅から召喚できない。レベル100も一発死ぬわ。え?敵の戦力?12000けど?わたし?18000です。

・すごく楽しめます
まず、シナリオは全て声があるので、声で楽しめます。自動で進む機能もあるので、目を離していても楽しめます。
戦闘もスピード調整ができ、こちらもオート機能があるので、戦闘が面倒臭い方にはぴったりです。1度クリアするとスキップ戦闘や、回数指定で勝手に戦闘を繰り返してくれる機能もあり、楽しみつつ放置もしたい方にはぴったりです。
ガチャは、今のところ50回(10連5回)にSが1-2体というところでしょうか。個人的には悪くないと思います。
また、同じガチャを何度も回すとSキャラゲットのチケットも確定で手に入るので、最低限の底は見えているので良心的かなと思います。
育成素材のドロップ率もよく、結構すぐにキャラを育てられます。
放置して育てる機能もあり、手間をかけつつ、仕事中は放置して自動で育ってもらう、2重に楽しめるような感じです。
ゲームを楽しみつつ面倒くさがりな人にはぴったりじゃないでしょうか?

【天啓パラドクス】は面白いの?評価・レビューまとめは…

【天啓パラドクス】を実際にプレイしてみた感想は、

可愛いキャラクターとともに、戦略を練ってバトルを繰り広げていくゲームだったよ!

ストーリーもフルボイスで読めるし新しくゲームを始めたい方にもおすすめ。

無料でダウンロード出来るし、一緒に魔物を倒す旅に出よう!

他にも【スターレイル】【少女ウォーズ】【プリンセスコネクトR】もあるからチェックしてみてね!

天啓パラドクス
[PR]天啓パラドクス
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!