RPG

『チャレンジ評価』【Sky 星を紡ぐ子どもたち】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回は。。。

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】をプレイしてみたよ!

このゲームは「星の子」を操作して、フィールド上を飛び回って目的地に向かって進んでいくよ。
その途中で精霊を解放したり、光の子に会ったりするんだ。

戦闘とかは無くて、星の子と一緒にフィールドを駆け回れるから、戦うのが苦手な人も自分のペースでゲームを進められて楽しいよ。
あなたも星の子と一緒フィールドを飛び回ってみよう!

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!
Sky 星を紡ぐ子どもたち
[PR]Sky 星を紡ぐ子どもたち
開発元:thatgamecompany
無料
posted withアプリーチ

 

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】ってどんなゲーム?

【Sky 星を紡ぐ子どもたち』】は、スマホで楽しめる2019年にリリースされた世界中でプレイされているソーシャルアドベンチャーRPGゲームだよ。

空に浮かぶ星座を形どる星々が落ちた”空の世界”を舞台としたアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは「星の子」となり、各地にいる「精霊」を探し出して大神殿へと送り、その大神殿を巡って落ちた星を星座へと届けるため旅をするんだ。

「天からの声」やシステムメッセージでのガイドはあるんだけど、会話や文字によるゲーム内情報はほぼなくて、プレイヤーは物体や人物に近づいた際のアクションコマンドを頼りにギミックを解いていき、次に進む行動を見つけていくという探索要素が味わえるゲームだね。

壮大なフィールドと優しい雰囲気の世界観の中、プレイヤーの解釈でストーリーを進めていくよ。

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】の進め方!

ステージをクリアしてみよう!

ゲームが始まると下の画面のような位置から始まるよ。

ここから星の子を操作してフィールドを飛び回るんだ
星の子をタップすると行き先も表示されるから、道に迷った場合はタップしてみよう。
星の子も鳴いてくれるよ!

エリアを探索すると神殿があるから、そこで祈りを捧げるとダンジョンクリアになるんだ。
次のエリアが解放されるからまた次のダンジョンに移動しよう。

ダンジョン自体はダウンロードしてから数時間で全部クリア出来るくらい簡単だよ!
このゲームはダンジョンクリアするのが目的じゃなくて探索がメインになってくるから、その間で精霊や光の子に会っていくのも忘れずにね♪

精霊や光の子に会わなくちゃ!

このゲームの目的の一つでもあるのが「星の精霊」の解放なんだ。
各エリア内に複数点在していて、精霊を見つけたらアバターで話しかけて救出してね。
救出方法は精霊を追いかける、光のかけらを集めると様々だけど難しくないよ!

精霊を解放することで、アイテムをもらえたり、星の封印がかかっている一部エリアが解放されるから、冒険の場所が広がっていくんだ。

あと、「星の子」が飛ぶためにはエナジーが必要なんだけど、長く飛ぶためにはエナジーも多くないといけないんだ。エナジーを増やすためには、、
光の翼を集めること!
光の翼を集めることで光の翼ケープのエナジー上限がアップ!
光の翼は光の子に接触することで貰えるから、回収を忘れないようにね。

基本的なプレイ方法はこれくらいかな。

冒険する場所は広いよ

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】オープンワールドであり、幻想的な草原砂原が広がる孤島光の届かない”捨てられた地”など、7つものエリアで形作られた世界探索することが可能なんだ。

やっぱり一番のポイントとしては、自由に飛び回れること!

空を飛びまってフィールドを回れるのはプレイしてると楽しいよ~

ストーリーは、精霊を星座に還す際にストーリームービーが自動的に再生されるだけで、決まったルートはないんだ。

あなたが自由にプレイできるから制限もないよ。

神秘的な世界を自由に飛び回って遊べるから、あなただけの遊び方で進められるよ。

BGMで癒されるね~

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】を遊んでみて思ったのが、、、

美麗なグラフィックのクオリティとその風景にマッチしたBGMがすごく良いよ!!

雲の動き草木の揺れ土煙など「そこまで表現できるの?!」と驚かされる細部まで作りこまれたグラフィックは、まるでその世界に入り込んだみたいな気分を味わえるんだ。
光の生物たちのとてもきれいで、ずっと見ていたくなるね。

BGMも、雨や風の音や足音だけでなく、鳴き声や手をつなぐ音など、効果音ひとつひとつの音にも実際の世界のように作りこまれていて、家でイヤホンを繋いでやるのがオススメ!
BGMを聞いたまま寝れちゃ!?

他プレイヤーとも遊ぼう

このゲームのフィールドには、自分以外のプレイヤーもたくさんいて、交流が可能出来るんだ。

自分以外の星の子たちは、ろうそくを照らすまでは灰色の人型にしか見えないよ。

互いのろうそくに火を灯し合うことで、初めて容姿をはっきりと確認できるようになるんだ。

また、他プレイヤーと協力することで、一人では行くことのできなかった秘密の場所に行くこともできちゃう!

フレンドになれば、一緒にプレイしたりジェスチャー(ハイタッチ、ハグ)などでのコミュニケーションも楽しめて、ゲームがさらに楽しくなるね!

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】の惜しい点は?

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】の惜しい点は、、、

はっきり言って惜しい点は無かったよ!

自由度の高いオープンワールドのゲームで自分のペースで進められるし、戦闘なんかもないから、この場面で詰まってしまうということも無くてとっても楽しかったね。

唯一あげるなら、最初のプレイ説明が少なかった点だけど、このゲーム的にはそれもありかなと思えるね。あえて何も説明しないことで、やれることだけ教えてもらえれば後は探索を楽しむだけだから私は気にならなかったかな。

後、戦闘がないから刺激を求める人には少し物足りないかもね!

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】のユーザレビュー

Apple Storeの全体評価はかなり高めの★4.7です。

では実際のレビューを見ていこう!

日々の癒し
リリースしたての頃から毎日プレイしています。幻想的で美しい世界と、可愛らしいキャラクターと、優しく楽しいプレイヤーたちに毎日癒されています。キャンドル集めてまわるのも好き。
一緒にゲームができるリアル友達なんて居ないので一人で始めたのですが、今ではフレンドがたくさんいます。各国のフレンドさんたち……日本、中国、韓国、ロシア、アメリカ、フランス、ブラジル、ベトナム、サウジアラビアなどなど まさか遠くの国の人と話す機会が来るとは思わず 貴重な経験ができました。翻訳しながらのヘロヘロな英語ではありますが……君は親切だ、その格好おもしろいねなど みんな優しい言葉をかけてくれます。キャラクターがとても可愛く、エモートも愛嬌があるので、喋らずにエモートだけのやりとりも楽しいです。道端で一人で踊り出したらフレンドじゃない人も一緒に踊ってくれたりします笑 skyのそんなところが好き。

リリース当時からプレイしています
グラフィック、音楽、世界観とても素晴らしいゲームです。雰囲気ゲームが好きな人にとってはとても良いゲームだと思います。
○他プレイヤーとの協力、交流に重きを置いているのでこれからソロでプレイする予定の人は少し退屈さを感じるかもしれません。
○チュートリアルが少なめです。
探索の自由度が高く説明が少ないため自分で考えながら操作しないと何をすればいいか分からなくなることがあります。
○一通り各エリアを探索、クリアした後のやり込み要素として操作している星の子(アバター)を着飾るドレスアップアイテムを集めるというのがあります。恒常アイテム、期間限定の季節の(イベント)アイテムがありゲーム内通貨を集めて交換するというのが基本です。
季節のアイテムは一見課金しないと入手できないように見えますが早ければ3ヶ月後からゲーム内通貨だけで交換できるようになります。
無課金でも十分楽しめるようになっています。

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】は面白いの?評価・レビューまとめは…

SKY 星を紡ぐ子どもたち】は、
幻想的な世界が魅力のソーシャルアドベンチャーRPGだったね。

自由度が高くて戦闘も無く、ゆっくりゲームをしたい人にはオススメ!

現実レベルのグラフィックBGMで表現される美しい世界の虜になること間違いなし!

他プレイヤーとゆったりした時間を過ごすこともできるから、現実の世界に疲れて、ちょっと休憩をしたい人におすすめかも!

無料でダウンロードできるから、ぜひ一度プレイしてみてね!

Sky 星を紡ぐ子どもたち
[PR]Sky 星を紡ぐ子どもたち
開発元:thatgamecompany
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!