RPG

『チャレンジ評価』【ザ・アンツ】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!
今回紹介するのは…

リアルなアリ塚の管理と運営を体験できるゲーム

【ザ・アンツ】を紹介していくよ!

【ザ・アンツ】STAR UNION GAMEより【2021年7月5日】に配信開始されたよ!

アリの巣を作っていくゲームってなかなか面白そう!!

アリの生態を見ながら、アリ塚の作り方が学べて一石二鳥!

アライアンスメンバーと強力して最強の蟻王を目指していこう!

ことり
ことり
ではレビューしていくよ!

【ザ・アンツ】ってどんなゲーム?

【ザ・アンツ】とは

「蟻のリーダーとなり、指示を出して勢力拡大を目指すゲーム」!!

巣の中にオブジェクトを設置して拡大しながら、より強い巣を目指すゲームとなっているよ!

 

 

他プレイヤーとチームを組んで協力プレイも楽しめる!

注目のゲーム性も、蟻の特徴をうまく生かしているゲーム性は必見!

最強の蟻王を目指して、他プレイヤーと競い合い、時には協力しよう!

「ザ・アンツ」の進め方は?

タスクをクリアしよう!

タスクという章を進めるのに必要な作業があるよ!

ゲーム開始時点から画面の左下に「!」マークが表示されているから、タップすれば必要なタスクとどう行動すればいいかを教えてくれるよ!

次の作業が分からなくなったら、タスクを参照して進めれば基盤となる蟻塚は出来るので安心!

資源はどんなのがあるの?

資源は肉、水、植物、菌類、湿地、砂、甘露の7種類があるんだ!

肉はダンゴムシを飼育して採取可能!

植物は蟻塚の発展するのに必要な菌類を作るのに必要なんだ。

【ザ・アンツ】にはハキリアリという、植物から菌類を作成できる、実在するアリも登場するよ!

湿地はアリ塚の接着剤の役目するよ!

砂は乾燥を好むアリもいるのでアリ塚には必要不可欠!

甘露は油虫からでる排泄物で、現実でもアリと油虫は共生関係なんだ!

アリ塚の勉強にもなるから、リアルな運営を学びながらプレイ出来るよ!

地上世界ってどんなところ?

アリ塚の基盤が完成したら、地上世界に行こう!!

地上世界では危険がいっぱい!!テントウムシやバッタなどの中立生物、リザードなどの外敵もいるんだ。

兵隊アリのレベルを上げて狩りをしていこう!!

他プレイヤーの蟻塚を侵略をすることも出来るけど、、、

自分の蟻塚も侵略される危険性はあるから、防衛力も忘れずに戦力を割こう!

蟻塚はどんなのがある?

蟻塚の外観は変更可能で、色々な外観を選択できるんだ。

蟻塚はイベントで入手可能だよ!

外観を変えれば蟻塚ごとの特典が手に入るよ!

イベントが発生したら、見逃さないようにしよう!

女王アリとは?

アリ塚の発展に欠かせないのが女王アリ!!レベルアップすることで、外観だけじゃなくて蟻塚の運営を効率よく進めれるよ!

先ほどの外観を変更する以外には、蟻塚にバフもかけれるんだ!

気になるこの機能は女王アリレベル8になると解放されるから、レベルアップさせよう!

女王アリの習性

女王アリがレベル8になると習性を選択できるよ。

習性では、栽培、略奪、牧畜の3種類があるよ!

それぞれの習性にメリットとデメリットがあるから、

プレイヤーが目指す蟻塚の方向性に適した習性を選択して、更に蟻塚を強化しよう!

習性は無料で変更可能だから、プレイスタイルに合わせて変更しよう!

アライアンスとは?

アライアンスとは他プレイヤーとの同盟関係のことだよ!

アライアンスに参加しているとアイテムが貰えるんだ!

アライアンスヘルプで建設や進化の時間を短縮できちゃうよ!

プレイヤー自身もアライアンスヘルプをすれば他アライアンスメンバーのお手伝いが可能!

地上世界の中央には豊穣の地と呼ばれる場所があって、蟻塚運営に最適な場所になんだ。

他アライアンスと競い合い、豊穣の地を占領し最強の蟻王を目指ざそう!

【ザ・アンツ】の惜しい点は?

【ザ・アンツ】の惜しい点は、

時間と手間が結構かかること!!

時間がかかるのは仕方ないけど、アリや施設を強化したり、資源を集めるのが時間がかかるなと思ったかな。

課金か、やりこまないとトップは難しいかも。。。

しかし!!放置しても資源は集まるし、マジでやるかマイペースかはキミシダイ!!

【ザ・アンツ】ユーザーレビュー

【ザ・アンツ】のユーザーレビュー!!

Apple Storeの全体評価はかなり高めの★4.3!!

それではユーザ-さんのレビューを見ていこう。

争わずに巣作りをしたいならば
先に要点だけ

・平和的なサーバーを選ぶ

・上位アライアンス加入条件までレベルや戦闘力を上げて入る。

(平和サーバーのアライアンスなら条件は割と緩いです、直ぐに辞める人を入れない対策程度)

アライアンスに入っていればバリアやダイヤ等アイテムを入手しやすく、定期イベント完遂には必須

・他者を攻撃しない

自分がされて嫌な事を人に行えば自業自得です

経験談を

サーバー事に平和重視、無法地帯、掠奪okの日がある等ルールがあります。

自分が始めたサーバーは運良く平和重視でアライアンス15位以内では争わない等のルールがありました。

それでもルールを守らない人間は居るもので、再三の警告を無視し、上位アライアンス全てを敵にまわし大人しくなりました。

しかし、サーバー移動なるイベントで無法地帯から脱落してきた人達が平和サーバーならと、アライアンス単位で移動してきてしまい、蟻王の座を奪われルールが平和ではなくなってしまいました。

話しを聞くと、単に自分がされて嫌だった事を人に嬉々として行い強制するタイプの集団でした。

そこで、いくつかの平和を望むアライアンスでまとまり、他の平和サーバーへ集団移動し、人数上限近くにも関わらずアクティブ率ほぼ10割のアライアンスが誕生したりで、今では平和にプレイしています。

本来バチバチに争うロストアイランドのイベントでも、アライアンス上位陣が相手アライアンスと上手く話し合い平和すぎて逆にどうかと思いましたがw

サーバー対抗イベントではアクティブ率が高い方が有利なので平和サーバーの方が強いですね。

【ザ・アンツ】は面白いの?評価・レビュー まとめ

今回、【ザ・アンツ】をプレイしてみての感想は、

他プレイヤーと協力して楽しくプレイヤーのアリ塚を運営できるゲーム!

リアル過ぎるアリの生態がよ~く理解できた!

働きアリしか以外にも重要な役割を担うアリがこんなにいるなんて知らなかった!

生物の生態を学ぶのが好きで、時間をかけてもプレイしたいというプレイヤーにおススメ!!【ザ・アンツ】は基本無料プレイなので、1度プレイしてみてね!

ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!