RPG

『チャレンジ評価』【ポケモンスリープ】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回紹介するゲームは…

2023年7月20日にリリースされた
【ポケモンスリープ(Pokémon Sleep)】を紹介するよ!

同じポケモンゲームでは【ポケモンGO】っていう【歩く】がコンセプトのゲームがあるんだけど、今回のゲームは【眠る】がコンセプトのゲームになってるみたい。

一体どうやって眠ってゲームが出来ちゃうのか、紹介していくよ!

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!
Pokémon Sleep
[PR]Pokémon Sleep
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ

【ポケモンスリープ】ってどんなゲーム?

【ポケモンスリープ】は、スマホを使って眠っている状態をゲームが感知して仲間を増やしながらポケモンの寝顔を集めていくゲームなんだ!

 

 

眠っているかの状態はスマホやウェアラブルデバイスの睡眠トラッキング機能を使用して
遊んでいる人の睡眠パターンを記録するんだよ。
そのデータからポケモンの育成やイベントが行われるんだ!

眠るのがテーマだから、メインポケモンがカビゴンみたい!

ことり
ことり
カビゴンはいつも寝てるからぴったりだね!

【ポケモンスリープ】の進め方!

チュートリアルから始まるよ

最初はいつもの通りゲーム説明から始まるんだ。
このゲームは睡眠を目的にしてるから最初から眠った時間を計測することから始まるみたい。

じゃあ、夜始めないといけないの?ってこともなくて、睡眠計測をスキップすることも出来て、その場合、その人の睡眠タイプを選んでからゲームが始まるよ
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメからタイプを選ぶんだ。
・フシギダネ・・・うとうとタイプ
・ヒトカゲ ・・・すやすやタイプ
・ゼニガメ ・・・ぐっすりタイプ

私は朝始めたからゼニガメを選んでみたよ!

朝は寝顔を撮ろう

朝起きたら、ねむけパワーの計測が始まるよ。
その日の眠り具合によってねむけパワーの値が違うみたい。より高いスコアを出したい場合は、8時間半は寝てね!
ちなみにそれ以上寝ても意味は無いみたいだから、8時間半寝たら起きようね!

起きてからはポケモン達の寝顔を撮影しちゃおう。
寝ているポケモン達は可愛い!いつまでも見てられるね~。
寝顔を撮ったら図鑑に保存させていくよ。

睡眠の質によって集まってくるポケモン達が変わってくるから、その日その日で
寝顔を見れるポケモン達も変わってきて飽きないね!

朝はその他にポケモン達におやつをあげるんだ。そうするとフレンドポイントが溜まって
仲間になってくれるよ!

カビゴンと仲良くなろっ!

ねむけパワーで高い数値を出すにはもうひとつ方法があって、その方法は、、

カビゴンのエナジーを貯めることなんだ!
カビゴンのエナジーは
・きのみをあげる
・料理をあげる
と上がっていくよ。
料理は朝、昼、晩の1日3回あげることが出来て、きのみをあげるよりも
一気にエナジーが貯まるから忘れにやっていこうね!

きのみはポケモン達が自動で集めてくれるから、起動した時にポケモンをタップして
あげるぐらいの感覚でいいよ!

日中にやることはこのぐらいで、ずっとゲームをやっていなくてもいい所も
このゲームの魅力かな!

夜は眠るだけ

このゲームのメインといってもいい機能が夜に始まるよ!
それが、、、

眠る前にねむるボタンを押す!
夜はこれだけやっていれば大丈夫!

枕元にスマホを置いておくとスマホがその日の睡眠の質まで調べてくれるんだ。
一体どうやってるんだろうね~。
睡眠時間になると最初に設定した時間で通知も来るから、押し忘れないようにしないとね。

そのまま朝までぐっすり寝て、起きたらまたポケモン達の寝顔を撮ろう
おやすみなさーいzzz

課金は必要なのかな?

ポケモンスリープの課金要素としては【サブレ】や【おこう】が必要な人は
課金してもいいかも。
ポケモンを早く仲間にしたい、ポケモンのレベルを早く上げたいって人
課金してみる価値はあり!

私はゆっくりやっていこうかなと思ってるからまだ課金はしてないよ!
基本プレイ無料で出来て、課金しなくても遊び方がほとんど変わらない点も
このゲームの良いところかな。

【ポケモンスリープ】の惜しい点は?

【ポケモンスリープ】の惜しい点は、、、

眠る時にスマホを近くに置かないといけないって点かな。。。
ベットの周りに充電器をおけない人や眠る前にスマホを見ないって人だと
どうしても眠るボタンを押し忘れることがありそうだね。


後、睡眠環境によっては正しく計測されない
こともあるみたい。
固いテーブルの上、他の音が激しい場所、二人以上で寝ている時みたいな場合に
計測されないことがあるみたいだから、結構頻繁に起こりそうだね、、

ゲーム自体も起動したまま眠ることになるからうっかり充電をしないで
起動したままにしちゃうと、朝に充電が減ってたりするかも、、、

スマホを近くに置けないって人は別売りの「Pokémon GO Plus+」があるから
それを使ってみるのもいいかも。
今後は手に付けるタイプの測定器とかになってくると、利用のしやすさが上がってくるかもね!

【ポケモンスリープ】のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.8だったよ。

それでは実際のレビューを見ていこう!

明らかに夜更かしが減りました
元々寝つきも悪く昔から睡眠不足寄りの生活リズムでしたが、リリースから続けてみて明らかに睡眠時間が伸びたのと、無駄な夜更かしが減って日中の疲労感や眠気がだいぶ改善されました。
その主な理由としては、睡眠の計測をサボったり睡眠時間を削るとゲームに大きなデメリットが生じるのが大きかったと思います。
夜更かししたりサボるデメリットとしては、
・ポケモンに経験値が入らないorかなり減る
・翌日のポケモン達の元気が満タンに回復しないので、みんな昼から眠そうにしていて可哀想になる
・サボるとその日の分の無料サブレ(ポケモンを仲間にできるアイテム)がなくなる
・アイテムと交換できる睡眠ポイントの量が減る
・翌日現実の自分の体調も悪くなる

気になるところ
・ポケモンから得られる食材の一括回収ボタンがない
→昼食などを作る時に画面の端に材料の取りこぼしがあり、得られる経験値が減ってしまうことが多い
・進化のアメの表記が見づらい
→進化のアメ一つで特定のポケモンの飴3つ分になるが、バッグの画面にならないとその表記が載ってない。ポケモン一覧の画面でも進化育成の操作ができるようにしてほしい。
・ポケモンのスキル、発動の表示が邪魔
→寝る直前にこの表示が出てきて、睡眠計測時間がずれることが多かった。もしくは測定自体に失敗していることもあった。(自動表記だから止められない)設定画面で非表示にできる機能が欲しい。
・測定できなかった時間の基準がよくわからない
→充電器とベッドの位置の関係上、どうしてもいびきなどが測定しづらい事は認める。だけど、最近はあまりにもそのバグが多い。

【ポケモンスリープ】は面白いの?評価・レビューまとめは…

今回は大人気ゲーム【ポケモンスリープ】を実際にプレイして評価、レビューしたよ!

このゲームをまとめると・・・
寝ながらゲームを進められる、放置ゲームに少し似てるかなって思ったよ。
日中は眠る前の準備をして、寝るためのスコアアップのためにゲームを頑張るから
普通のゲームとは違って、他人と競わず、自分のペースでゲームを進められるかな!

睡眠の質が悪いと思ってる人は生活習慣改善の一環として、
このゲームを始めてみてもいいかも!

【ポケモンスリープ】は基本無料で遊べるので、一度プレイしてみてね!

Pokémon Sleep
[PR]Pokémon Sleep
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!