PCゲーム

『チャレンジ評価』【World of Tanks】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回ご紹介するのは…

実在したリアルな戦車を操作して戦うオンラインシューティングゲーム
【World of Tanks】(ワールドオブタンクス)をやってみたよ!

2010年からサービス開始した歴史あるゲームでこれまで世界的なゲームアワードを4度も受賞!!

実績に勝る作り込まれたゲーム性とやり込み要素がたっぷりでいつの間にか時間が経ってるからやりすぎ注意だよ!

ことり
ことり
ではではレビューしていくよ!

PR【DLは下のバナーをクリック】
World of Tanks

【World of Tanks】はどんなゲーム?

【World of Tanks】(ワールドオブタンクス)、ことWoTには

20世紀に実在した戦闘装甲車輌がたくさん登場するんだ。

 

 

なんといっても車両の数!登場車両は5タイプ、800種類以上!

その中から1台の車両を選んで、とことん強化して
世界中のプレイヤーを相手にオンライン対戦をやっちゃおう。

ランダムに選択された 15名編成のチームに参加して、敵チームと戦ったり
さらにさらに!巨大マップを舞台としたPVPで30対30が実現!

PC版のほうがスマホ版よりオンライン機能が充実していてやるならPC版がオススメ!

【World of Tanks】の進め方!

チュートリアルで基本を学ぼう!

ゲームをインストールして最初にチュートリアルが始まるよ。ここでは操作方法を覚えていこう。

移動はキーボードのW(上)/A(左)/S(下)/D(右)で操作可能!
キーボードに慣れてないとタッチミスしちゃうかもしれないから気をつけて!

主砲の操作はマウスでやるんだよ!

マウスを左右上下に動かすことで、主砲がその通りに動くんだ。
そして左クリックで発射!敵の戦車に当てて倒しちゃおう。

ことり
ことり
当たったエフェクトは見ごたえがあるね!

ガレージで戦車を選択

チュートリアルが終われば、ガレージ移動するよ。

ここでは持っている戦車を確認したり、新しい戦車を研究・購入したり、搭乗員を訓練したり、他のプレイヤーとチャットしたりなどなど、戦う前の準備を整えるんだ!

戦闘モードもいくつかあって、、

・ランダム戦
・ランク戦
・拠点戦
・特別戦
・チーム・トレーニング

という感じで、色んな戦い方があるから、少しずつ遊んでいってね。
最初に遊ぶならランダム戦から慣れていけばダイジョブ!

戦いに行こう!

戦車の準備が終わったらさっそく他のプレイヤーと戦おう!

戦闘が始まる前はマッチした仲間のプレイヤーや敵プレイヤーの一覧や、
勝利条件が載っている画面が出るからよく見ておこう!

戦い方はチュートリアルで教わった通りやれば大丈夫!

その他にスナイパーモードって相手の車両をズームで見れる方法もあるんだ。
このほうが攻撃が当たりやすいから使っていきたいんだけど、
1点だけ気を付けないといけないことが、、、

戦場の全体像が把握しずらくなっちゃうから、ずっとは使えないんだ💦

敵がどこからくるか分からないからコマめに使ってガンガン戦車を倒していこう!

戦闘終了!

ゲームが終わると戦闘結果の画面が表示されるよ。

クレジットと経験値がもらえて、戦いですっごい活躍したりすると勲章や実績がもらえるかも!

戦いの中で遭遇したり、倒した敵なんかも一覧に載ってるから細かい情報も見れるね。

クレジットはいろんな所で使われるんだ。

新しいモジュールや拡張パーツ、車輌を購入する時。
後、戦闘後に車輌を修理する際や、中級教本や搭乗員ディレクティブの購入、そして弾薬や消耗品の補給にも、、
いっぱい必要なところがあるから、沢山手に入れるようにしよう!

戦車を改造しよっ!

貯めたクレジットを使って戦車を強く改造しよう!

戦車のパーツは基本以下の5種類。
・無線
・砲塔
・主砲
・エンジン
・サスペンション

後は拡張パーツがあるんだ。
拡張パーツは通常タイプ特別タイプが用意されてるよ
通常タイプはクレジットやゲームないイベントで入手可能!
特別タイプはクレジットじゃなくてボンズでしか購入出来ないから貴重だよ!

自分だけの戦車を作って、戦場で勝利しよう!

【World of Tanks】の惜しい点は?

【World of Tanks】の惜しい点としては・・・

PC初心者の人は操作自体も難しい点かな。。。

キーボードとマウスを使って操作するから普段スマホだけ使ってると操作量の多さにへとへとになるかも💦
まずは操作を覚えるまではトレーニングなんかで練習してみよう。

【World of Tanks】ユーザーレビュー

ワールドオブタンクスの評価をまとめると次の通りです。

レビューを見ていきましょう!

かなり前にやっていたことがあり最近復帰した勢です。
ゲーム性は以前と変わらないように感じました。
戦車性能で勝ち負けが大きく変わる傾向があるため、課金戦車相手だと一切勝てないって程ではないものの
普段より慎重になります。
そもそも索敵で先こされて一方的にズドンされることもありますから
とはいえ、ほかのFPSやTPSと同様遮蔽物や地形を考慮して動けば案外いけたりするので
テクニックがついてこれば課金戦車といえどもいい勝負になるんではないですかね。
私はのんびり好きな戦車目指して戦います

このゲームの存在は知っていたがやったのは初めて。
ゆったりしたゲームスピードでとても面白い

「土俵に立つのに時間がかかるゲーム」

戦車のパーツ開発(戦車の育成)と搭乗員のスキル育成に結構時間がかかります。しかも車両によっては特定のパーツを開発しないと話にならなかったり、搭乗員に関しては「第六感」という必須スキルがあったりと、育成途中は未だ土俵に立てていない状態です。つまり初心者が土俵にも立てずにベテランに育てきった搭乗員と戦車でボコられるゲームです。

【World of Tanks】は面白いの?評価・レビューまとめは…

今回は【World of Tanks】のレビューをしていきました!

2010年からサービス開始の今でも人気があるゲームだよ。

戦車好きや戦争ゲームが好きな人はやってみる価値ありの、リアルなバトルで迫力満点だったよ!

【World of Tanks】は基本無料でプレイから、1度プレイしてみてね

PR【DLは下のバナーをクリック】
World of Tanks

ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!