PCゲーム

『チャレンジ評価』【ゲームオブスローンズ】をプレイしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ことり
ことり
女子大生ゲーマーのことりだよ!

今回紹介するのは…

あの【ゲームオブスローンズ-冬来たる】を紹介していくよ!

ゲーム・オブ・スローンズ公式ライセンスを受けた超大作ストラテジーゲームがついに日本上陸。【2020年7月21日】に正式リリースされた超期待のゲーム!!

だけどちょっと待って。海外ドラマ原作で俳優たちがゲーム内に登場するの?「原作を知らないけど楽しめるのかな?」と思った人もいるんじゃないかな?

強力プレイ」や「PvPバトル」という要素もあるし、SLG初心者のプレイヤーには難しそうだな~と言った不安を払拭していこう!!

DLはこちらから!
ゲーム・オブ・スローンズ

ことり
ことり
レビュー開始!

【ゲームオブスローンズ 冬きたる】はどんなゲーム?

本作品は、海外ドラマ【ゲームオブスローンズ 冬きたる】の世界観を礎にして作られた戦略ストラテジーゲーム

ドラゴンや魔法が存在する中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、プレイヤーは自分の王国を築いて、内政外征を行い七王国統治権を巡って各国と戦う物語となっているよ。

王国を発展させることや指揮官の育成、他プレイヤーとのPvP要素や協力プレイなど、戦略シミュレーションゲームの要素が満載だよ!

ウェスタロス大陸で「鉄の玉座」を巡って7つの国が戦争を行う原作のストーリーを完全再現!!各国の勢力や人物が入り乱れて戦う壮絶な覇権争いを体験出来ること間違いなし!!!

美麗な3Dグラフィックで再現された【ゲームオブスローンズ 冬きたる】の世界で頂点を目指そう!

【ゲームオブスローンズ 冬きたる】王国の選び方は?

プロローグ

ゲーム開始した時、プレイヤーは7つの王国から自分の所属する領土()を選択しるよ。

選択した王国によって「城の外見(スキン)」や「初期指揮官」が異なっていて、ゲームの進行に大きな影響を与えるから、王国選択は思いっきり悩んで選ぼう!

個人的におすすめなのは「タリー」もしくは「ラニスター」かな~!

序盤では、施設の建築が戦力強化よりも重要となるので、内政を有利に進められるスキルを持つ指揮官を選ぶようにしよう!

研究時間」や「兵士の訓練時間」を短縮すれば、序盤で強力な兵士を集めれるから、一気に戦力アップを狙おう!

プレイヤーの好きなキャラクターがいる王国を選んでも問題なし!王国によって難易度が大きく変わる事はないから、お好みで王国を選ぼう!!

ミッションをクリアしてゲームを進めよう

クエスト(ミッション)をクリアしながら施設を強化しよう。

クエストを達成したら、食料や木材とかの各資源、キャラクターを強化する素材など、領地発展に役立つアイテムが盛りだくさん!

本作では建築時間を短縮できる「加速アイテム」が無い代わりに、研究や建築の加速時間をストックすることができるんだ!建築時間を短縮してゲームを効率的に進めよう!!

初心者期間中に内政を進めて戦力アップを図ろう

ゲーム開始時は初心者期間中だから、プレイヤーの領地は「バリア」で守られているんだ!だから他のプレイヤーから攻撃されることは無いんだよ!!

バリアが張られているうちに内政を進めて、戦力強化をしよう!

初心者期間が終了したとしても、アイテムを使用すればバリアの時間を延長できるんだ。クエスト達成報酬として無料で入手出来るから、積極的にクエストをこなそう!!!

プレイヤー同士の同盟に加入しよう

ゲームを進めたら領土(同盟)に加入すると特典があるよ。

同盟に参加して得られるメリット

  • 王国のバフ効果が得られる
  • 建築時間の短縮
  • 戦闘支援
  • ギフト・アイテムが手に入る
  • 他プレイヤーから攻撃されにくい

同盟に加入して、他プレイヤーは自分の領地を簡単に攻撃できなくなるんだ。「他プレイヤーに攻撃されたくない」場合は同盟に加入して、メンバーの領地付近にプレイヤーの領地を移動させよう。助け合いだね!

建築時間の短縮や贈り物とか、同盟メンバーから支援してもらえば効率的に領地拡大がるよ!!

各施設を強化して王国を発展させよう!

王国の領地内にある建築スペースにや「製材所」「農場」などの生産施設を設置すれば資源を入手できる。集めた資源を消費すればや「施設のレベルアップ」や「兵士の訓練」を行って、王国を発展させよう!

施設のレベルが上がれば生産量が上昇するよ!司令官(キャラクター)を各施設に配置すれば生産時間が短縮されて、短時間で多くの資源を回収できるんだ。

メインの「主城」レベルを上げることで、各施設のレベル上限や出撃できる部隊数が増えるので、優先的にレベルを上げよう!

なんと王国のスキンを変更することも可能!きれいな西洋風のお城からファンタジーあるあるドラゴンの玉座まで、好きなようにカスタマイズしよう!

ゲーム序盤の流れは感じ。

  • 生産施設を設置した後資源を入手
  • 兵士を訓練して部隊を強化、編成
  • 各施設のレベルアップで戦力強化
  • オープンマップに自部隊を派遣

生産施設で資源を集めて、施設を強化していくのが内政の基本だよ。序盤はミッションを優先的に進めていくのが良いよ!

なんと!原作の人物が指揮官として登場

「ロブ・スターク」、「サンダー・クレゲイン」、「ジェイミー・ラニスター」など、原作の人物が指揮官としてゲーム内に登場するんだ!

指揮官を部隊のリーダーに任命すれば戦力アップ!指揮官によってスキルや兵種が異なるので、特徴に合わせて部隊を編成していこう!!

キャラクターの組み合わせ次第でいくらでも戦略を立てられるのがSLGの一番の魅力。どうやって自国の戦力をどう強化するかはプレイヤー次第!!

装備の強化やレベルアップなど、キャラクター育成要素も奥が深い!

指揮官はランクが上がるごとに新スキルが解放されるから、優先的に育てよう。

建築速度アップ」や「訓練時間短縮」など、司令官のスキルは戦闘以外に内政に影響を与えるから、司令官あっての王国の発展!!

プレイヤー好みのキャラクターを育成して、他にはない強力な部隊を作ろう!

部隊編成して敵勢力を撃滅

軍営(訓練所)」では、資源を消費して兵士の訓練を行えるんだ。

施設のレベルが上がれば、強力な兵士を訓練できるよ!

槍兵は騎馬兵に有利、騎馬兵は歩兵に有利、歩兵は槍兵に有利、このように「3すくみ」を意識して関係にある兵士たちを部隊に編成して、弱点を突く軍隊を作ろう。

オープンマップ上では、敵討伐や領地占領のために部隊を派遣できるよ。

敵勢力を討伐できれば報酬ゲット出来るからどんどん派遣しよう。経験値アイテムや装備品など、討伐に成功すれば王国の発展に役立つアイテムが入手できるよ!!

NPC相手を相手に戦って経験を積むも良し、他プレイヤーの領地を襲って自領土を広げるも良し、自分が目指すプレイスタイルでゲームを楽しもう!!!

プレイヤー同士の同盟に加入して大規模PvPバトルを体験!

リアルタイムで戦える大規模なPvPバトルも本作のポイント。

同盟メンバーと協力して戦って、大陸制覇の象徴「鉄の玉座」を目指そう!

なんと!チャットには翻訳機能が搭載されているから、海外の方とコミュニケーションを取るな~んてことも可能!国境を越えて他のプレイヤーと交流してみよう!!

【ゲームオブスローンズ 冬きたる】ユーザーレビュー

ではユーザーの評価を見てみよう!

ゲーム・オブ・スローンズは見ているものの、Reignsシリーズは初挑戦という状況でのプレイ。

したがって、ゲームシステムは手探りでスタート。
びっくりするぐらいアッサリと死んでいくキャラクターにも慣れた頃、ひとりふたりとエンディングを見ることが出来るようになり、11時間で(おそらく)真のエンディングっぽいのを見ることができました。

まだ未解放の実績もありますが、そこまでやりこむかといわれると微妙なところです。
ドラマ未視聴の人には何がなんだかさっぱりのイベントや地名が多いので、ドラマ視聴者のみへのおすすめでしょうか。

【ゲームオブスローンズ 冬きたる】は面白いの?評価・レビュー まとめは…

さて今回は、大人気ストラテジーゲーム【ゲームオブスローンズ 冬きたる】

レビュー・評価したよ!

外政と内政を繰り返して領地を拡大していのを楽しむのがSLG要素が本作の見所。原作に登場する人物たちを部隊の「指揮官」として任命して、自領地を拡大する王道のストラテジーゲーム

チュートリアルを通してゲームの進め方を詳しく紹介してくれるから、ストラテジーゲーム初心者の人も大丈夫!

原作を知っていても、知らなくても充分楽しめる内容だと思うよ!!

DLはこちらから!
ゲーム・オブ・スローンズ

ABOUT ME
ことり
現役女子大学生のチャレンジゲーマー 『ことりGame』管理人のことりだよ。RPGや戦略系、アクションのアプリを中心にその他、数多くのアプリを紹介してくよ!